So-net無料ブログ作成
検索選択

菊まつり [日記]

SH3F0013.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2011さっぽろ菊まつり(地下歩行空間北3条) 

10月31日~11月3日まで

札幌の地下街を会場に菊まつりが開催され

丹精込めた大輪の菊が並びました。

SH3F0009.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

        人の背丈ほどの菊がずらり・・・

文化・芸能ステージも設けられていて

さまざまな日本の伝統芸能が披露されていました。

着物の着付けやお琴の演奏、日本舞踊・詩吟など。

SH3F0021.JPG

 

 

 

 

 

 

 

子供たちによるお琴の演奏~「里の秋」「上を向いて歩こう」♪など 

↓各流派の生け花も展示されていました。 

SH3F0011.JPG

SH3F0014.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

SH3F0017.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

                 ~金賞受賞作品~

さっぽろ菊まつりは今まで行ったことがなかったのですが 

今年はrenrenのお友達Sさんがお着物を着て

この会場のステージで詩吟を披露するというので

観に行くこととなったのです。 

Sさんはこの日のために着方教室で練習を重ねてきました。

教室の先生やウィルのスタッフ達も

お仕事の後に一緒に応援に行ってくれました[バス](皆さんありがとうです[ハートたち(複数ハート)]

SH3F0001.JPG

 

 

 

 

 

 

 ~東峰灯吟舎東峰流の皆様~

「菊花」「時計台」「雨にも負けず」「武田節」など演奏

知人が出るってこっちも緊張するものなんですね[ふらふら]

そんなこちらの勝手な緊張をよそに

友人はとても勇ましく[exclamation&question]素敵でした(お着物も!!)

今日も演奏があると聞いて行ってきたのですが

前回より着物の着方がパーフェクトで素晴らしかったのです[黒ハート] 

本人も「今日のほうがもっと綺麗に着れたわ~[わーい(嬉しい顔)]」と嬉しそうでした。 

本当に頑張って着方を練習してきたのを見てきたので

嬉しくてたまりませんでした[るんるん] 

着物は繰り返し着ることが一番の上達法なんですね[グッド(上向き矢印)]

もともと10年以上も前からの知り合いでしたが

着物を習いに来てくれるようになったここ数年間で

ぐ~んと近しい友達になれたんです。

実はつい先日、16~7年連れ添った愛犬「しんちゃん」 を

天国に送った悲しみをこらえての舞台でした・・・

頑張ったねSさん[もうやだ~(悲しい顔)]本当にお疲れ様でした [exclamation×2] 

SH3F0015.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

SH3F0016.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

            ~金賞受賞作品~ 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。