So-net無料ブログ作成
検索選択

ハーブ染のきもの展 [きもの]

ハーブ.JPG

8月26日から31日まで

ハーブ染めのきもの展開催中です[on]

ハーブ3.JPG

お茶[喫茶店]などで良く知られるカモミールです[かわいい]

乾燥させ煮出した汁で下染めをするそうです[目]

染める生地と同じ目方を使って染めるとのこと[かわいい]

反物なら約700g、訪問着なら1㎏あるので

量は相当なものでしょう[目][exclamation×2]

なぜハーブなのか?

1.防虫効果 

2.地色に独特の深みを出す

3.自然のぬくもりと安らぎ感

なのだそうです[演劇]

ハーブ染め.JPG

言われなければわからないほどうっすらと下染めされ

その上に色柄をのせていきます

たしかに優しさと深みがあります[ぴかぴか(新しい)]

新潟十日町市で熟練した職人さん達により

こだわって作られた作品ばかりです。

「十日町は安物作りが苦手なんです」

その言葉が心に響きました。

なんとバカ正直な・・・[ふらふら]

けれど、作品に対しての思い入れとプライドを感じ

その正直さがすがすがしいと思いました。

良いものは必ず残る、残っていって欲しい[exclamation]

思ったのでした。

タンスの中に一枚、ハーブ染めはいかがですか? 

 

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。